輝きのかけらを集めて

徒然なるままに、キミへの想いを綴る場所

好きを重ねる至福の時


嵐のオリジナルアルバム15作目、
「Are You Happy?」私の手元にもちゃんと届きました。

お日様みたいに眩しい黄色を基調としたパッケージに
5人がなんとも言えないステキなお顔で
ギューっとこれでもかってくらいくっついてるジャケットのお写真
もう、パッケージをみただけでハッピーがダダ漏れてて

まずはそこで大きく深呼吸。

パッケージをあけて
ボーナストラックの入った通常盤を諸々取り込む間に
初回盤と通常盤のブックレットのお写真もしっかり堪能して

いざ、「Are You Happy?」の世界へ



はじめましては1人でしっかり聴きたい派なので
1回目は全部通してイヤホンで

1曲、1曲進めていくごとに
どんどん 好きが重ねられてく至福の時

時には、嗚呼、大好きってなるドンピシャな曲に出会って
時には、おぉ!面白い!意外!ってなる曲に出会って
時には、何度聴いても胸がキュッとなるあの曲に再会して
時には、流れる音に身体が自然と揺れて
時には、重なり、追いかけ合う5人の歌声にうっとりして

いろんな「好き」がビッシリと詰まった極上の1枚。

全部聴き終わった瞬間
「はぁぁぁぁ」って大きく息を吐いて
またすぐ最初のトラックに戻りたくなって
そこからずっとずっと聴いてます。


特にお気に入りの曲はもちろん何曲かあるし
メンバーがそれぞれプロデュースした曲についても
書き残したいことはてんこ盛りなのだけど
きちんと今まだこのアルバムを手に取って
短いスパンの間に感じる気持ちを言葉にして残しておきたい1曲がある。

潤くんのソロ、「Baby blue」

J-webのメッセージで
「背中をそっと押してくれるような」と
事前情報を潤くんご本人からいただいていたので
ステキな楽曲になること間違いなしと思ってはいたけれど
全く想像していなかった感じの曲でした。

とっても素敵で優しいサプライズ。

潤くん自身が空みたいに大きくて
なんだかブランケットにくるっと包まれたみたいな
聴くたびに胸がキュンとなれる曲。

シタールの柔らかい音色
ウィンドチャイムが奏でるキラキラ感
そこから繋がっていくブラスやストリングスの音色

生演奏についてのお話も
雑誌のインタビューで読ませてもらってたから
前奏を聴いた時はなんて軽やかな曲なんだろうって
いい意味で驚いて、ウキウキしたのに
潤くんの歌声とその歌詞を聴き始めた途端、涙が止まらなくて。

多分、歌を聴いてあんなに泣いたのは久しぶりじゃないかな。

歌詞の中に込められた言葉達は
「ド」が付いてもいいくらいストレートで
潤くんが作詞したわけではないけれど、
潤くんらしいなって思える
彼が常に伝えようとしてくれているメッセージ

心地よいメロディに乗せられて耳元に届く彼の歌声は
なんとも甘く柔らかく温かく
心の中に沁み渡って
体中に感じる彼の優しさにまるっと包まれて
潤くんが言ってくれたとおり
そっと背中を押してくれるその温かな気持ちの中に

どうしてだろう?

胸が締め付けられそうなくらいの切なさが溢れ出して
何度聴いてもしばらく涙が止まらなかった。


それは、歌詞の中の言葉を聴きながら、
彼が経験した敬愛する人達とのお別れを思い出してしまったから。

常日頃、
潤くんからはSympathyではなく
Empathyを感じる心の広さや大きさ
人の気持ちをしっかりと受け止める
真っすぐさを感じることが多いのだけれど

その人の気持ちに寄り添える潤くんの大きな心や
内面の美しさがそのまま外に滲み出したような彼の表情の中に
潤くんの通ってきたたくさんの経験を重ねてしまうことがあって
なんとも言えない切なさを感じることがある。

「同じ空の下繋がっているから」

これまでもこれからもその言葉で
私たちを励まし続けてくれる潤くんは
今までどんな時にどんな気持ちで
目の前に広がる大きな青い空を見上げて
私と同じようにこの言葉を思い出し
何度その青空にそっと背中を押してもらったのかな。

「Baby blue」を聴いた時、そんな気持ちが溢れだして。

小さな何気ないことの重なりを
幸せと感じられると語る潤くんは
色んな出会いと別れを通って来たからこそ
立ち止まること無く心あるがままに進んでいけるのかなぁ。

歌詞の中の言葉をひとつひとつ拾いながら
そんな気持ちでいっぱいになって
潤くんがこの曲で歌うように
これからもずっと、何があっても
潤くんが潤くんらしく空を見上げて
ひとつひとつを乗り越えて笑顔でいてくれたら
そしてこの曲を誰もが愛して止まない
とびっきり優しい笑顔で歌う潤くんの姿が
彼が大切にしているたくさんの
曇り空の向こうの青空で待ってる人達に届くといいなぁ。


そんなことを願っています。


潤くん、本当にありがとう。
あなたの優しさいっぱいに包まれた曲に出逢えて心から感謝してます。

そして、あなたの気持ち、しっかり受け止めて「Baby blue」を大切にしていきたいな。

また新しい宝物が増えました。




他の曲についてもたくさんお話したいけど、
今日は時間切れ。



とにもかくにも、
5人が届けてくれた「Are You Happy?」は
パーン、パーンと次から次へ弾けていく打ち上げ花火みたいに
いろんな色が混ざり合い新しくて輝いてて、
次は何が待ってるのかとワクワク心を躍らせながらも
1曲1曲を聴けば聴くほどしっくりきて
肌に馴染んで、寄り添ってくれて
これが彼らの「今」なんだなって感じられる1枚。

1曲1曲がhappyダダ漏れの
元気いっぱいな曲の詰合せではなくて
ずっと「今の嵐」が最高で
深化し進化し続けられる彼らへの好きを重ね続けていけることを
このアルバムを通して感じられることが幸せ=happyなのかな。

そう感じながら、しばらく何度も何度も聴いては
また新しい「好き」を重ねていきたいと思います。

うん、総じて言えば
”I am happy"だね。